会議が不必要に長引く原因は女性がしゃべり過ぎることにあり、その理由は競争意識の高さにある──。
これは東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が示した見解だが、これまでの研究からは、
森会長がどちらの点でも間違っていることが示されている。
女性はおしゃべり好きだというステレオタイプとは裏腹に、実際には男性の方が競争意識が高く、発言も多い傾向にある。
問題の発言は3日、女性理事を40%以上にするという日本オリンピック委員会(JOC)の目標に関して質問を受けた際に出たもので、
その場にはJOCのメンバーと記者らが同席していた。
森会長は「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。(中略)女性の理事を増やしていく場合は、
発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらないので困る」と発言。
さらに、「女性っていうのは競争意識が強い。誰か一人が手を挙げていうと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。
それでみんな発言されるんです」と説明した。
JOCの理事25人のうち、女性は現在5人。森会長は翌4日、この発言を撤回し、謝罪した。
森会長は驚くかもしれないが、この主張を裏付ける証拠はほとんどない。デボラ・ジェームズとジャニス・ドレーキッチの研究者2人は、
男女の話す量を比較した56件の先行研究を分析。
結果、女性が男性より話す量が多いと結論づけた研究はわずか2件で、逆に男性の方が発言が多いことを示した研究は34件あった。
実は、ある人の発言が多いかどうかは、その人の性別よりも地位に関係していた。
研究チームは、発言が多い人は高い地位に就いていることが多いと結論している。仕事の場面では、地位が高い人物は男性の方が多い。
男性が19人、女性が5人のJOCの会議ではおそらく、男性の方が高い地位にあり、話す量も多いだろう。
女性はおしゃべり好きだというステレオタイプは世間一般に広まっており、そう考えているのは森会長だけではないはずだ。
例えば、教室では女の子よりも男の子の方が発言の量が多いことが分かっているが、どちらの発言が多いかを尋ねられた教師は、女子の方が多いと回答。
師らも森会長と同じ、誤った認識を持っていることが分かった。実際には、教師から発言の機会を与えられることが多かったのは男子の方だった。
さらには、女性が発言をすると、主張が強すぎるとして反発を生むこともある。学術誌アドミニストレーティブ・サイエンス・クオータリーに掲載された2011年の論文によると、
頻繁に発言する役員が男性だった場合は能力が高いとみなされる一方、女性の場合は能力が低いとみなされる傾向があった。
競争意識は女性の方が高いという森会長の発言についても、これとは反対の研究結果がある。
スタンフォード大学とピッツバーグ大学の研究チームが2011年に発表した論文では、男性の方が競争に対する意欲が高く、
誰かと競うことでパフォーマンスが上がることが示されている。
男性は競争好きなだけでなく、自分の能力に過剰な自信を持っているため、競争を追い求める傾向にある。
女性の口数が多いため黙らせる必要があるという誤った認識は、職場で深刻な悪影響を生む。
女性に「リーン・イン」(一歩踏み出すこと)が求められる今の時代、女性の発言に苦言を呈するのは非生産的だ。
自分の意見を発信することは、人から認められアイデアを共有するのに必要なステップだ。
私たちは女性に発言を思いとどまらせるのではなく、もっと議論に参加するよう促すべきだ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/39669
>>1
ぶっちゃけ女がどーとかどーでもいい
森元の発言で一番問題なのは
開催するか中止するかではなく
どうやるかだ
の部分だろ
勝手に開催ありきで語ってるところが
一番の問題だ
森元自身
あと主語が無いので何言ってるかわからん
いらんとこで、女性はーとか主語付けたせいで自滅する男の代表w
女だけどそれは否定しない
結構男っぽい思考の私だけど、時々やってしまう
結論を先に言わないから
インテリのこざかしい理屈とは無縁だ
森のほうが一言多かった
「男がしゃべりすぎる」とは誰も言わない。
はい論破。
かといって大阪のおばちゃんがえんえん話すのも明らかだし
いろいろだわな
辻元清美もしゃべりそのものが異常なだけで しゃべりすぎるとは違う。
どっちにしても異常じゃん
実際にあったことをそのまま喋って
図星だったから女共が発狂したってことで良いんじゃねえの?
しかし白人社会ではしつこく報じるよな
日本人相手なら叩いても良いみたいな認識があるようだ
>発言が多い人は高い地位に就いていることが多いと結論している。仕事の場面では、地位が高い人物は男性の方が多い。
地位が高いほうが発言機会が多く長く話すだろ!
その研究だと男のほうが話が長くなるに決まってるだろ!
は的確に本質突いてるタグだよな
大人じゃないし、内輪でイキってる
能力主義ではないため、生産性は低く嫉妬深い
人間として終わってる
別の条件で語られても
お前ら森の意見をちゃんと読んだのか?
こんな酷いこと言ってるんだぞ?
森の女性蔑視発言(要約)
文科省からの強い要請で女性理事を一定数登用しなければいけない
有能ならば積極的に登用すべきだが、上記の決まりのせいでそうでない女性も登用せざるを得ない
無能な女性ほど自身が有能であると見せたがって中身のない無駄な発言を繰り返すので、会議が長引いてしまう傾向がある
(無能な男性は黙ってるが、無能な女性は無駄に喋る傾向がある)
発言時間を決めて規制するなどしてもいいんじゃないか
ちなみにうちの組織委員会にも7名の女性委員がいるが、全員が競技団体出身で国際的な大舞台での経験を積んでいる方々ばかりなので、話も端的で的を射ていて非常に有能である
そういう女性を選んだ方がいい
めっちゃまともやん
ひどすぎる
辞任すべきだわね
その割合が性別により多いか少ないかを議論することに何か意味があるの?
ただオリンピックやめたいだけ、潰したいだけの国民の意志
それに答えなきゃならんし
「聞きたくない女の意見は長く聞こえる」という「マーフィーの法則」
3回目に繰り返し始まったときこっちから途中でわかりましたって去った。去らないと永遠に終わらない
男の仕事人が適当なことしかしていないかのような画像はすごかった
一番下にも研究結果が
◆ニューヨークタイムズ
「東京五輪の代表、会議で女性の発言の制限を示唆」とする記事を極めて早い段階で掲載。
森会長の発言の詳細を伝えただけでなく、ネット上での大炎上にも触れ、上記のような理念を示しているJOCがこの発言に反論せず、実質的に黙認していることへの批判も紹介しています。
◆ワシントンポスト
「東京五輪の代表、女性は会議で喋り過ぎるので『困る』と発言」とするで同様に森会長の発言を詳しく取り上げて報じており、記事のURLでは「性差別発言」という言葉を使っています。
記事内では森会長の発言に対し、会議に参加していたJOCメンバーから笑い声が上がっていたことにも触れています。加えて、森会長の総理大臣時代を含めた数々の失言やスキャンダルなどについてもずらりと列挙しています。
◆ロイター通信
「2020年東京五輪の森会長が会議で性差別発言と報道」と日本の報道を引用する形の記事ですが、明確に性差別発言であることを指摘しています。
記事内では森会長の「新型コロナの状況がどうであれ、オリンピックを開催する」とした発言も紹介、国内世論の大多数の反対を押し切る発言がすでに大きな批判を浴びていることに触れています。
◆AFP通信
「2020年東京五輪の代表が性差別発言と報道」との記事がYahoo!newsで配信されています。
ここでは森会長が性差別騒動の火種となる危険を冒したと指摘されています。また日本のジェンダーギャップ指数が153ヶ国中121位と極めて低い事にも触れています。
またこの記事はフランスの国際ニュース専門チャンネル「France 24」や「ラジオ・フランス・アンテルナショナル」などの記事としても配信されています。
◆CTVニュース
カナダのCTVも「東京五輪森会長がJOC会議で性差別発言と報道」と明確に性差別発言であることを指摘。
こちらも「新型コロナウイルスがどうであろうと、必ずやり抜く」とした発言が既に日本国内で大きな批判を浴びていることにも触れています。
◆ハンブルガー・モーゲンポスト
ドイツのハンブルガー・モーゲンポストは「東京五輪の会長に性差別との非難」とする記事を掲載。
記事では発言に触れつつ性差別発言と非難されていることを紹介。また「平等は日本の極めて大きな問題」として、その他の国際指標で好成績を収めている日本において男女平等に関しては出遅れていることを指摘しています。
◆ウエスト・フランス
フランスのウエスト・フランスは「東京五輪の会長からすると、女性は簡明であるのが困難なようだ(For the boss of the Tokyo Olympics, women find it difficult to be concise …)」と揶揄。
記事冒頭では「このステートメントは万人に好まれるものではないだろう」と牽制。そこから発言を詳しく紹介し、会議参加者から笑いが起こったこと、東京五輪側からこの発言へのコメントが得られなかったことを明らかにしています。
◆20ミニュッツ
フランスの20ミニュッツは「東京五輪2020:組織委会長が会議の途中で性差別的の決まり文句を組み上げる」という記事を掲載。
記事の冒頭から「東京五輪の森喜朗代表が時速320kmで性差別のハイウェイを駆け抜けた」と激しくコケにされています。
加えて森会長の発言に聴衆から笑いが上がったこと、東京五輪側からこの発言へのコメントが得られなかったこともしっかり記されています。
◆50 minds
西アフリカのナイジェリアのニュースメディア50 mindsは「東京五輪の森会長が女性を誹謗中傷(Olympics boss Mori makes disparaging remark about women)」とする記事を掲載。
発言の詳細を記し、物議を醸している旨を伝えています。
◆マーケットウォッチ
「東京五輪の代表が会議で女性が発言し過ぎるのは『困る』と考えている」という記事を掲載。
ここでも森会長の発言を子細に取り上げていますが、興味深いのは学術的な研究結果を示していること。
Barbara氏とGene Eakins氏による「男性の方が会議でより多く、そして長く話している」ことを示す論文に言及していること。
それによると、調査の対象とされた7つの会議の中で最も長い女性の発言は最も短い男性の発言よりもさらに短かったとのこと。
また2017年にブルームバーグ社の委託した研究では、15万5000社以上の会社の19年に渡る電話会議を調査したところ、男性の発言時間が全体の92%を占めていたことが明らかにされています。
https://buzzap.jp/news/20210204-tokyo-olympic-mori-sexist-comments/
コメント