本来は数秒でパラパラとページをめくっていくはずのマンガですが、なかには絵がうますぎて“芸術”の域に達している作品も。原画展や展覧会にファンが押し寄せるなど、マンガならではの「絵」の魅力はとどまることを知りません。今回は、数あるマンガ作品の中でも、屈指の画力を誇る5作品を紹介します。
●井上雄彦『バガボンド』
井上雄彦先生が大ヒット作品『SLAM DUNK』の次の長期連載としてスタートした作品が『バガボンド』です。剣豪・宮本武蔵が天下無双を目指す旅を描いた物語です。
本作は連載の途中から、ほかのマンガではあまり例を見ない、“筆”による作画が行われています。『SLAM DUNK』は時にポップな作画でしたが、『バガボンド』は1コマ1コマが絵画として成立するほどの重み。もはや芸術の域に達しているといえるでしょう。
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●三浦健太郎『ベルセルク』
続いては、日本を代表するダークファンタジー作品『ベルセルク』です。復讐の旅に出た主人公・ガッツが、トレードマークである巨大な剣を振り回し、「使徒」と呼ばれる怪物と戦っていく物語です。作画で最大の特徴は、圧倒的な描き込みです。特に見開きのページは、もはや絶句、あるいはそれを通り越して笑ってしまうほどの描き込み量となっています。
三浦先生は、かつてのインタビューで「描き込みはねえ、もう病気です。病気としか言いようがない」と語っており、作者本人でさえ制御不能で描き込み続けてしまうようです。とはいえ、この描き込みこそが物語の重厚感を支えていることは間違いありません。
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●桂正和『ZETMAN』
『ZETMAN』は、『電影少女』、『I”s』などで知られる桂正和先生が描いたSFマンガ作品。研究によって生み出された人造生物「プレイヤー」と、それを滅ぼすために生み出されたヒーローの戦いを描いた作品です。
この作品は、戦闘描写や風景ももちろん魅力的なのですが、特にキャラクターの魅力が尋常ではありません。メカっぽさのあるヒーロー「アルファス」も登場すれば、対称的に生物っぽさのある敵キャラクターも登場しますが、どのキャラも質感がリアルで、デザインも非常にカッコいいのです。
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●ONE、村田雄介『ワンパンマン』
原作はONE先生が担当しており、作画は『アイシールド21』でも知られる村田雄介先生が担当しています。
作画に専念している漫画家には、もちろん絵がうまい方が多いのですが、なかでも村田先生は異次元の画力を誇ります。手掛けたジャンプオールスターズのイラストは、他作品のキャラでさえ完璧に特徴をとらえていました。
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●大友克洋『AKIRA』
最後は、大友克洋先生の代表作『AKIRA』です。反政府組織、超能力者による争いを描いたサイバーパンク作品の金字塔。1988年の劇場アニメとともに世界的に評価されています。
マンガといえばデフォルメされた絵が主流だった時代に、大友先生は『ショート・ピース』『童夢』によって「徹底したリアリズム」を提示。高い評価を受け、さらにリアルさ、演出に磨きがかかった『AKIRA』を発表しました。読んだことがない人でも、ビル群の崩壊を描いたコマを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか? 写実的で緻密な作画によって表現された、息をのむ緊張感。同作には数えきれないほどの漫画家が影響を受け、業界全体の流れが大きく変わりました。まさに「革命」と言える作品だったのです。
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★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:14:21.65
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618136061/
べるせるくはなんか違う。
釣り好き三平
釣りキチ三平の矢口高雄は40年も前の漫画にしては異様に上手いな
https://livedoor.blogimg.jp/rock1963roll/imgs/3/7/37b7efd7.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/rock1963roll/imgs/0/1/01f6c98d.jpg
矢口先生は構図とかも凄いんだよな
これ凄いね
色使いが良いよね。カラーでも上手い漫画家って貴重だよねえ。
>>54
タイトルだけは知ってたけどこんな高画力漫画だとは
この時代では手塚(大自然とか描かせたら恐ろしく上手い)と並ぶ異次元画力では?
これ背景アシスタントの手柄だと思うわ
いや、CGやん!
なんやこれ。
今現在連載してる中で一番うまいんじゃないか?
「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」. 作画/石沢庸介
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331666634438
BASTARD!! -暗黒の破壊神-』
なろう系コミカライズは稀に作画担当ガチャSSS引き当てるのあるよな
出版社によっては訳分からん謎の打ち切り判定とかあるし魔窟だ
>>35
それはあるな
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF02200210010000_68/
これも最近の当たりだった
イノサン、凄いよね。番組で視たけど。
益荒王の時は好きだったんだけど
イノサンにしろ孤高の人にしろ
上手いんだけど気持ちが暗くなる
あとダイ=アモンっていう吸血鬼のおっさんが良いキャラしてた。
作者もあの頃は描きたくて描きたくて仕方ないって勢いだったんじゃないかな。
天使降臨編以降はう~んって感じなんだけど。
未完結作品多過ぎて漫画読むの辞めたわ
見てきたけどかなり池上遼一の影響受けてるね
鳥山明とほぼ同世代だし仕方ないだろ
右が伊藤さやかに似てる
完結して初めて評価される
バトル・ロワイアル
https://pbs.twimg.com/media/EaETRDKVAAE9vxx.png
グロ注意
字はすげー下手くそだけど
この記事じたい映画化のためのワンパンマンのステマじゃね?
一枚絵とかコマの動画的展開とかは別にいるだろうけど
次がこせきこうじ、つの丸、むつ利行
キャラの描き分けが下手なあだち充やバランスがおかしい高橋陽一、なぜかキャラがみんな右向いてて耳の位置がおかしい七三太郎先生も下手だと思う
女がリアリティあるブスすぎて
それなら小畑健が上
荒木は?東本は?皆川は?
書き直せバカ野郎
衣装の書き込みすごい
谷口ジローも忘れちゃいけない
ついでに織田も入れとけよ?
無理?(笑)
逆に絵が下手すぎる売れっ子マンガ家
福本伸行
諌山創
ONE
三田紀房
桐山光侍
徳弘正也
三田紀房は名作クロカンの頃は絵だったんだけど
記号みたいな顔になっちゃったね
西原理恵子は?
中学までしか知らないけど
https://0685816eae.up.seesaa.net/image/DSCN1085-thumbnail2.JPG
少女マンガなら
一條ゆかり
松苗あけみ
嶋木あこ
上二人はわかるけれど嶋木あこはないわ
チーズ系なら宮坂香帆かな。
青木琴美もうまいけれど白い部分が…
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