キリンビールが通年でも11年ぶりに首位を奪還、ついにあきられたスーパードライ
2020年のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)メーカー別シェア(市場占有率)で、トップメーカーがどうやら入れ替わった。取材を基に独自で集計すると、前年通期で2位だったキリンビールが37・0%を獲得。35・4%のアサヒビールを抜き2009年以来11年ぶりに首位に返り咲いた。
◇コロナで激減した飲食店向けビール
新型コロナウイルス感染拡大から飲食店向け需要が激減。ビールの「スーパードライ」を中心に業務用に強さをもつアサヒは販売量を減らした一方で、キリンは第3のビールを中心に家庭用を伸ばした。本誌は既報したが、昨年上期(1月~6月)でキリン37・6%に対しアサヒ34・2%と3・4ポイント差で逆転を果たしていて、通期でもそのまま逃げ切った。
一昨年まで首位のアサヒは、昨年から販売数量の公表をやめ、売上金額の公表に切りかえた。「過度なシェア競争を避けるため」(アサヒ)とし、ビール「スーパードライ」など主要な3製品だけ販売数量を明らかにしている。これに対し、キリン、サントリービール、サッポロビールの3社は、引き続き販売数量を公表している。
昨年のビール類市場はコロナ禍に直撃され、販売数量は「19年比で9%減少した」(キリン、サントリー、サッポロ)とされる。
縮小は16年連続となったが、ここから導かれる大手4社の昨年の販売数量は3億4996万箱(1箱は大瓶20本換算)。
このうちキリンは前年比4・5%減の1億2941万箱でシェアは37・0%(前年は35・2%)、サントリーは同11・0%減の5675万箱でシェアは16・2%(同16・5%)、サッポロは8・1%減の3995万箱でシェアは11・4%(同11・3%)。アサヒは4社の合計からアサヒを除く3社の合計を引いた同12・8%減の1億2385万箱と推計され、シェアは35・4%(同36・9%)。
(略)
19年のビール類に占めるビールの構成比は47・6%で、第3のビールは40・3%だったが、昨年はビール40・8%に対し第3のビールが45・7%となり、初めて構成比が逆転した。
スーパードライの昨年の販売数量は6517万箱で前年比22%減。コロナ禍による飲食店需要の激減に、大きく影響を受けた格好だ。
10月には酒税改正があり、350ミリリットル当たりの税額はビールが7円減税されて70円に、第3のビールは9円80銭増税されて37円80銭となった。このため、「10月から12月の3カ月間で、(主に家庭で消費される)缶容器のスーパードライが6%増と、明るい兆しが見えた」(塩澤賢一アサヒ社長)と指摘。また、シェア逆転については「数量発表をやめたのでコメントを控える。ただ、自社の翌月数字も読めない状況なので、他社動向には気が回らない」(同)と話す。
◇スーパードライ失速の真因
それでも、大手小売の首脳は次のように指摘する。
「スーパードライ失速は、消費者から商品が飽きられたのが真因。コロナ禍で大きく露呈した。かつて6割のシェアがあったキリンラガーも、味を変更(1996年)したのをきっかけに飽きられて急落していった。大きなブランドは、必ず消費者から飽きられていく」
16年のスーパードライの出荷量は1億箱。販売数量との比較になるが、17年から20年までの4年間で3483万箱が減った。これはサッポロの昨年販売量の約9割に相当する。
第3のビール「クリアアサヒ」も16年には3548万箱の出荷量があったのに、昨年の販売量は1768万箱(前年比6・2%減)と半減してしまった。
対するキリンは昨年、同じ第3のビールである「本麒麟」を1997万箱販売し前年比32・0%増と大きく伸ばし、クリアアサヒを逆転し明暗を分けた。コロナ禍で先が見通せないなか、新たなブランド創出がアサヒには求められていく。
(略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b26d07f83e5913880d7e00a1cbac2aa14b745b3
★1 :2021/01/23(土) 20:54:21.26
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611406736/
味勝手に変えておいて消費者に飽きられたとか
論理破綻した異常な結論の誤った分析してるようじゃ
ダメだな
>>1
アサヒはアルコール飲料の売上ランキングでは1位
2020年12月売上ランキング
1 アサヒ スーパードライ 缶 350ml×6 アサヒビール 164,790
2 アサヒ スーパードライ 缶 350ml×6×4 アサヒビール 112,639
3 キリン 一番搾り 生ビール 缶 350ml×6 麒麟麦酒 76,737
以下略
https://www.mdingon.com/topics/ranking/
悪く言うとサイダーみたいなんだよなスーパードライ。俺はサッポロ黒ラベル一択だな。流通と囲い込みの問題なのか、町の飲み屋には少ないけどな。
お中元でスーパードライはマジ勘弁
カルピスか三ツ矢サイダーにしてくれ
>>1
黒ラベルが一番バランスがいい
ヱビスとかプレモルは重たいんで量が飲めない
一番搾りやラガーは、ホップの苦味が強いんで何杯も飲んでると苦味が鬱陶しくなってくる
スーパードライは味が単調
ハートランドも旨いけどちょっと軽すぎる
黒ラベルが一番飽きずに量が飲める
だが俺がドイツに日本のビールを大量に持って行った時に、ドイツ人に一番人気だったのはスーパードライだった
ああいうビールはドイツに無いからな
ヱビスとかプレモルなんかはドイツではごく普通のありふれた味
家で1人で飲むなら檸檬堂みたいな方が良いわ
美味しんぼを読め。
コーンスターチのせいではない
麦の割合が少なすぎる
痛いっ!イッタいだろこれ
キリンやサッポロのビールが伸びたわけでもないんだな。
本来はキリンが業界首位
軽井沢のクラフトビールが美味い、Amazonでも買えるし。
逆だろw
一番安いホワイトホースでハイボールはマジで美味かった
いや、角とかブラックニッカとかとの比較だけどもコスパは最高
Mike TysonのCMやってたよな
ドライドライ言いながらw
それ、ソースあるの?
缶に書いてある?
今手元にないから分からない。
風呂上がりの一杯は幸せそうだったよ
早死にしたけど
スーパードライ以上に美味いビールなんかないわ。
くっそまずい
熟撰のほうが遥かにうまい
わたしはつまづいて転ぶ
放り出された本を拾いよせ
わたしはひとりひざをはらう
じゃあどんなビールならいいんだよ?
お前ら「ビールなんて飲まんし」
アホかと
酒はただの悪い癖!大金払って銘柄にこだわる酒通とかただの酒痛!
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