1: 牛丼 ★ 2021/01/30(土) 21:26:17.04 ID:CAP_USER9
かつてファミコンでは、40作品を超えるゲームタイトル(ディスクシステムのソフトを含む)が国内でミリオンセールスを達成。100万本以上売り上げたタイトルの数は現在発売されているコンシューマーゲーム機の中でトップを誇り、ファミコン全盛期の人気ぶりを物語っている。そこで今回はファミコンでミリオンセールスを達成したタイトルの中で「一番面白いと思うソフト」をリサーチ。実際のセールス本数とゲーム自体の人気が比例するのか、30代から50代の男性を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■前作から大幅にボリュームアップ
まず第3位(10.5%)にランクインしたのは、1988年10月に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)。国内で384万本を売り上げ、ファミコンの全タイトルの中で2位となる驚異的なセールスを記録している。
同作は『スーパーマリオ』シリーズの3作目にあたり、ゲーム容量はディスクシステム用として発売された前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍にパワーアップ。キャラクターの変身要素が大幅に追加され、しっぽマリオ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオ、クツマリオなど、多彩なアクションが楽しめた。
ファミコンで最高峰クラスのグラフィックやポップなBGMに魅了されたファンは多く、WiiやWii Uの「バーチャルコンソール」、「Nintendo Switch Online」などで遊び直した人も多いのではないだろうか。
そんな『スーパーマリオブラザーズ3』を選んだ人からは「我が家に来た初めてのゲーム。いろいろ遊んだけど結局これが一番面白かった」(37歳・男性)、「マリオが空を飛ぶのが爽快だった」(36歳・男性)、「最高のアクションゲーム。あと音楽がすごく好き」(43歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■社会現象となった“伝説”のソフト
第2位(18.5%)に支持されたのは、1988年2月に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(エニックス)。国内の売り上げは380万本で、ファミコン全体では『スーパーマリオブラザーズ3』に次ぐ第3位のセールスを記録している。
国民的RPGと呼ばれる『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目にあたり、発売当時には社会現象になるほどの大ブームに。パーティ人数が4人に増え、キャラクターに職業という要素が追加。ダーマ神殿で転職も可能だったので、パーティ構成に個性を出すことができた。
また『ドラクエII』の長いパスワードに悩まされた同シリーズのファンにとって、何よりもうれしかったのが「バッテリーバックアップ機能」の採用かもしれない。ただし、これにより“データの消失”という新たな悲劇が生まれることにもなった。
『ドラゴンクエストIII』を挙げた人からは、「ファミコンというか全RPGの中でも最高傑作だと思う」(45歳・男性)、「ロト三部作がつながるストーリーの完成度がすごい」(43歳・男性)、「ドラクエは11までやったけど、一番記憶に残ってるのは3』(46歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■横スクロールアクションの金字塔!
第1位(27%)に選ばれたのは、1985年9月に発売された『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)。国内での売り上げ本数は681万本で、全ファミコンのソフトの中でもダントツ1位となるセールスを記録。海外まで含めると4000万本以上売れており、“マリオ”の名前を世界中のゲームファンに知らしめたソフトと言っても過言ではない。
前作の『マリオブラザーズ』は固定ステージの比較的シンプルなアクションゲームだったが、本作では横スクロールアクションに。以降の『スーパーマリオ』シリーズのベースを構築した。
Bボタンでのダッシュ、スムーズなジャンプ、キャラクターの慣性、水中での挙動など、まったく違和感のない完成度の高いアクションをファミコンで実現。それに加えてマリオとルイージのパワーアップ要素や、隠しブロックやボーナスステージ、ワープゾーンといったプレイヤーの探究心をくすぐる小ネタが満載だった。
そんな『スーパーマリオ』が一番面白いと挙げた人からは「1UPとか入れる土管を探すのが楽しかった」(44歳・男性)、「ダッシュとジャンプだけのシンプルな操作なのに奥が深いです」(41歳・男性)、「今のゲームと比べても遜色ない面白さ」(48歳・男性)、「音楽とか効果音がいまだにはっきり思い出せるくらい遊びまくった」(47歳・男性)といった声が寄せられている。
https://i.imgur.com/Ceo39ow.jpg
https://i.imgur.com/cFAryWm.jpg
★https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120138?page=1
SQUARE ENIX CO., LTD.
¥1,600
(2024/11/23 00:36:38時点 Amazon調べ-詳細)
2: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:28:03.31 ID:COHTPFK30
ffの人気のなさは何なんやろな
14: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:34:16.18 ID:qB0W52WG0
>>2
天野喜孝のせいじゃね
17: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:35:06.64 ID:IH0JG/mE0
>>2
ファミコン時代はまだ覚醒前だから。
3: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:28:41.64 ID:AsVtYQOG0
マリオに憧れて配管工になる人がいてもいいと思うんだ
4: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:29:15.46 ID:S5mUFYp00
ポートピア連続殺人事件
6: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:30:26.40 ID:giavvd2K0
>>4
なにかとれ ふく
48: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:44:14.38 ID:0eNCPZNO0
>>4
犯人はヤツ
5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:29:45.85 ID:ClG3cQ000
中学生の頃なら10本プレイしたら7本は面白く遊べる
面白いんじゃない自分で面白く遊ぶw
9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:32:10.69 ID:K39fkjA90
ゴルフ 任天堂 246.0万本
ベースボール 任天堂 235.0万本
麻雀 任天堂 213.0万本
燃えろ!!プロ野球 ジャレコ 158.0万本
忍者ハットリくん ハドソン 150.0万本
13: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:34:07.32 ID:IH0JG/mE0
>>9
燃えプロこんなに売れてたのか
10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:33:10.61 ID:GUtMSB2J0
ドラクエ3は思いで補正だろ
プロはFF10かFF8
18: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:35:28.62 ID:oah/rdSv0
>>10
ファミコンの話だろバカ
11: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:33:11.99 ID:3aSkstXoO
スーパーハミコンでリメイクされていた。すごろく会場できていたが、神竜があまりにも強すぎる為!
12: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:33:33.69 ID:WJ3rTt2Y0
ぱふぱふとか攻略本のあぶないみずぎイラストとか子供の頃クソ興奮した
16: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:34:42.71 ID:HwsEh1/m0
ミリオン40作品しかないのか。
19: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:35:43.87 ID:TcFQbQEW0
初めて並んで買ったソフトだわ😎
20: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:36:17.85 ID:IH0JG/mE0
確かにファミスタは凄かったよ、当時は。
21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:36:22.24 ID:FEvi8i7a0
コナミワイワイワールドだろ
22: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:36:58.86 ID:AfhHRu5K0
マリオブラザーズスペシャルだと思ってたら全然違うゲームだった。嬉しい誤算。
23: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:37:02.14 ID:wUUIHVr00
カツアゲ事件とか社会現象だったからな
24: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:37:10.77 ID:03D4wKeE0
マザーだな
25: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:37:49.76 ID:4cNLBFRw0
自分はマザーだな
26: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:37:59.02 ID:bHwmnEtL0
スーマリは納得だけど、ファミコンのドラクエなら4の方が好きだったわ
面白さのスパイスとしての「理不尽」の量が、AIのおかげで一番適切だったと思う
2は理不尽すぎたし、3はフェアーすぎた
27: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:38:39.08 ID:7iDnTJgy0
ドラクエはやっぱロトなんだよね、ロトで始まってロトで終わる、他は全部類似品って感じがする
そんでスーパーマリオはこれのおかげでファミコンが成功したぐらいのパワーだからな当然だろう
世界でも知名度は抜群、日本でマリオブラザーズより有名な兄弟はいないだろう、設定はイタリア人らいしがw
28: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:38:40.05 ID:IH0JG/mE0
ゼルダ、メトロイドは当時としては面白かったな。しかも独特で。
もちろん元ネタはないってことはないけどうまく昇華させたな。
29: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:38:53.40 ID:+NxsAo9t0
アイスクライマー
今でも無性にやりたくなる
38: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:40:42.10 ID:U5Kl3K/V0
>>29
魂斗羅やりたい
30: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:38:56.52 ID:IOOfhMrm0
FF3はバランスハチャメチャだから面白くはないかも…。
イライラとかやるせなさが上に来るわな
39: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:41:04.24 ID:KQ3UPfOG0
>>30
俺は3ならクリア出来たけど2は挫折した
31: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:39:21.38 ID:XGzz5jCm0
ケルナグールかなー
32: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:39:53.49 ID:Bjd3cyQY0
くにおの運動会と時代劇だな
今思えばかなり新しいゲームだった
33: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:39:54.09 ID:aOBeLkiQ0
桃鉄かな
スーファミはいっぱいあるけどな
34: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:39:57.02 ID:3u+RGwsf0
マリオのブラジャーS
35: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:40:20.92 ID:IH0JG/mE0
グラディウス2は100万売れてないのか?まあ面白いってよりもよくやったわって感じだったけど
36: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:40:24.02 ID:iZU2s+A00
初代マリオの絶妙な難易度は異常。
37: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:40:37.58 ID:CGvpnndp0
マリオ3だな
40: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:41:06.29 ID:ZHQdx/khO
たまねぎ剣士
41: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:41:24.94 ID:IH0JG/mE0
100万売れてないと思うけどマッハライダーかな。任天堂なのに尖りすぎてw
42: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:41:28.80 ID:S5mUFYp00
スーパーマリコシスターズ
43: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:41:58.61 ID:63qDwKnM0
DQ3やったばかりだわ
電池まだ生きてた
44: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:42:13.30 ID:8CjXiuQW0
これはまあ納得
どれもスーパーマリオ1は一年くらい遊んでた記憶ある
45: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:42:53.44 ID:Zb5ZB6Rf0
日本がまだバブルで元気な時代の名残か
いつまで浸ってんだよ
46: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:43:29.52 ID:aNyW+PjZ0
真じゃないファミコン版の女神転生2
47: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:44:00.02 ID:fVDIBbD80
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 125万本
ドラゴンボール 神龍の謎 125万本
ドラえもん 115万本
高橋名人の冒険島 105万本
49: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 21:44:19.71 ID:6OG/pmcz0
マリオ1の5~7ワールド
マリオ3の6・7ワールド
実はクリアしたこと無いヤツ正直に言いなさい
マリオ2は8ワールドまで行ったけど結局クリア出来なかったな
風吹くステージ無理
スクウェア・エニックス
¥4,987
(2024/11/23 00:36:43時点 Amazon調べ-詳細)
引用元: ・【話題】『ドラクエ3』が2位! 100万本以上売れた中で一番面白いと思うファミコンソフトは? [牛丼★]
コメント